--
--.--



2011
12.31

大晦日

Category: 未分類
有難い事にあったかい






とうとう2011年も終わりです


二月末から始めたブログ


つたない内容でしたがご訪問いただいた


皆様ありがとうございました


来年もどうぞよろしくお願いいたします




今年も去年と変わらない年末年始を迎えられている私とその家族


去年と同じように年越しそばを食べ紅白を見ながら煮しめを作る


去年と同じ・・・そんな日常を送れる事に感謝しなくては


そして今もつらい日々を過ごされているすべての方々に


少しでも早く明るい日が来ますように












 







Comment:3  Trackback:0
2011
12.30

観葉植物は

Category: 観葉植物
昼間は昨日と同じく少しあったか







ポリ袋に入れて冬越し


久しぶりに水やり


P1070293.jpg






まだ元気です レッドエッジ


P1070296.jpg






ここにも多肉が同居


P1070291.jpg





Comment:0  Trackback:0
2011
12.29

セダム

Category: 多肉
寒さ一休み






買ったばかりのセダム


P1070212.jpg





プリプリ元気いっぱい


P1070272.jpg


来年はセダム 集めてみようかな


日あたりの悪い我が家でも


何種類かちゃんと育っているし


でも セダムってまだ一般的じゃないのか


「こけ」とか「雑草」って言われる


こんなにかわいいのにねえ




Comment:0  Trackback:0
2011
12.28

多肉撒き

Category: 多肉






秋の剪定や植え替え時に捨てずにとっておいた


茎や葉から根が出てきたら


P1060615.jpg






観葉植物の足元に撒いておく


P1070265.jpg






だめになるものもあるけれど


春になるまでに小さな多肉ができる


P1070264.jpg







集めて育てるとかわいいミニ寄せ植えに


P1040106.jpg












Comment:2  Trackback:0
2011
12.27

多肉のミニお重

Category: 多肉
きょうは寒いのちょっとまし?




これなんだったかなー


ベランダで見てこよう さむー


ルペストリスでした 絶対覚えられないな


P1070162.jpg




メイゲツ


P1070161.jpg




シュウレイ


P1070163.jpg




P1070167.jpg




Comment:2  Trackback:0
2011
12.26

クリスマスにもらったカップに

Category: 多肉
きょうもまたまた寒い




黄麗(おうれい) 植えました


P1070253.jpg




P1070263.jpg




Comment:2  Trackback:0
2011
12.25

クリスマス

Category: 押し花




今にも雪が降りそうな天気


この冬に入って一番の寒さです


ことしのツリーは押し花


P1070060.jpg


P1070062.jpg



ミューゲさんで買った押し花のクリスマスカード






Comment:1  Trackback:0
2011
12.24

クリスマスイブ

Category: 未分類
夕方みぞれ 





クリスマスイブといっても家族で


プレゼントを交換してケーキを食べるくらい




今年のケーキは小さめ


いちごが異常に大きく見えるのはケーキが4号だから


甘い物も「たくさんはいらない」という歳に


P1070224.jpg






娘がくれたプレゼント


「いれもの」好きな私にお菓子が入ったカップ


多肉植えるよ もちろん



P1070244.jpg





Comment:0  Trackback:0
2011
12.23

多肉用に白い小さなポットを買う

Category: 多肉
予報どおり寒い





グリーンプラザイノウエで


P1070207.jpg




ついでにセダムも


P1070212.jpg






ロベリアで同じシリーズで手のひらサイズのを


P1070208.jpg





泉北2号線沿い園芸店めぐり


ロベリアで目の保養をして


イノウエで掘り出し物を探し


ホームセンターコーナンで買うというのがいつものコース


きょうは寒いので二軒で終わり




Comment:2  Trackback:0
2011
12.22

多肉も防寒

Category: 多肉
風強い






ヒートテック肌着が入っていた袋 ぴったり


P1070142.jpg



Comment:2  Trackback:0
2011
12.21

シュウレイの手入れ

Category: 多肉



久しぶりにいい陽気 


植物たちを見回ろう


昨日もクフェアとくちなしがカラカラ寸前


水をやって無事生還


冬は寒いのでつい面倒になって水やりを怠る




シュウレイが綺麗に紅葉


日あたりがいいご近所宅に置かせてもらっている


P1070118.jpg





混んだ所を剪定して枯れ葉や古い根や茎を掃除


土を足して空いたところにミニシュウレイを植える


ほんとは土は全部変えなくてはいけないがとりあえず


だいたい冬に植えて着くのかな 


小さいみどりのが植えたシュウレイ 


P1070125.jpg




何に使おう


P1070137.jpg







Comment:0  Trackback:0
2011
12.20

大温室の花

Category:





花の文化園で見た不思議な花たち


時計草


P1070077.jpg




極楽鳥花


P1070074.jpg




不明


P1070076.jpg




Comment:0  Trackback:0
2011
12.19

多肉の押し花 完成

Category: 押し花





額が出来上がりました


といっても先生に作って頂いたんですが


背景に和紙が使ってあって手の込んだ作りです


上手く説明出来ず残念ですが


P1070105.jpg





色とりどりの多肉たち


P1070096.jpg





三日月ネックレスもちゃんと


雰囲気残したまま


P1070102.jpg





アイビーや小花も鮮やか


P1070097.jpg





包装も素敵


P1070113.jpg





kazu-n先生


限られた材料でこんなに丁寧に作っていただきありがとうございました



Comment:1  Trackback:0
2011
12.18

大阪府立花の文化園へ

Category: 未分類




写真展を見に行ってきました


家族四人で出品


写真に川柳も添えてというもの


初めての出品で入賞


なんて夢みたいな事が有るはずも無く


他の出品者のすばらしい作品にひたすら


へー、ほー と感心


寒いので大温室でコンビニ弁当を食べながら


いつものように「こんな温室が家にあったらなあ」


などとお気楽なことを言い合うのであります


寒いので売店で草花ではなく焼き芋を買い


早々に帰ってきました


P1070063.jpg


大花壇 ほんと大きいんです










Comment:4  Trackback:0
2011
12.17

セダム

Category: 多肉
きょうは風が無いので日中はましでしたが夕方からはやはり冷えました





ゼラニュームの足元で元気に


P1070056.jpg






Comment:0  Trackback:0
2011
12.16

ヒューケラ

Category:



天気はいいが風が強いので冷えるー


こんな日は家の中を片付けよう


と思うがどこから手を着けよう


すぐ散らかるのはやはり片付け方が悪いのだろう


整理整頓の極意ってなんだろう


ブログなんかやってないで少しでもやる事だろうな きっと




P1070034.jpg






ゴールデンゼブラ  強そうな名前


P1070033.jpg








Comment:1  Trackback:0
2011
12.15

ハボタンの寄せ植え

Category:





シクラメンの鉢の空きスペースに


アリッサムとアイビーも足して同居


P1070031.jpg




Comment:0  Trackback:0
2011
12.14

クリスマスリース講習会

Category: 未分類





登美丘ガーデンで


P1070024.jpg




木の実などをグルーガンで付ける


配置を考えてから付けなくてはいけないのだが


あまり考えずに好きな実から付ける いつもながら適当ー


隙間は緑の枝で埋める 細かい事を考えないでひたすら接着


楽しい作業だな グルーガン欲しくなった


出来ました


P1070026.jpg





Comment:0  Trackback:0
2011
12.13

きょうも暖か

Category:





ちょっと遠い園芸店へ行ってみる


この園芸店 まだ新しいのにやや散らかり気味


女性一人で手が回らない様子


でもそのぶん気を使わないのでゆっくり見れる


掘り出し物や珍しいもの無いかなあ




よーく育った乙女心 発見


P1070017.jpg





買ったもの
ハボタン2株
ビオラ3株
ヒューケラ
アリッサム2鉢
多肉の乙女心
シルバーリーフ


P1070013.jpg





家に無い色のヒューケラみっけ


P1070012.jpg




帰り道 道に迷う 


久しぶりにたくさんこいで疲れたー









Comment:5  Trackback:0
2011
12.12

作業日和

Category:



きょうは暖か 


こんな日には外の作業しよう


昨日買ったビオラ 植える


モコ 二色


P1060994.jpg




花びらがウサギの耳のよう


P1070006.jpg




P1070002.jpg



カランコエ


P1060988.jpg



Comment:0  Trackback:0
2011
12.11

今年も

Category:




ビオラ買う


色々忙しかったこともあり例年より遅い


ホームセンターなので花は


良くないけどとりあえず買っておく


時間が無いので変わりビオラだけ








Comment:0  Trackback:0
2011
12.10

多肉の花

Category: 多肉
昨日よりさらに冷えるー





こんな寒い時期に咲くんだ


P1060956.jpg




しかし名前がサキュレント?


サキュレントって多肉植物という意味じゃなかったっけ 


いい加減だなあ


P1060955.jpg






Comment:1  Trackback:0
2011
12.09

多肉の押し花 その後

Category: 押し花
冷えるー




私にしては上出来だった一作目に満足してしまい


なかなか二作目に取り掛かれず


とうとうkazu-n先生にお願いすることになりました


この年の瀬になって 先生すみません


どんな作品が出来上がるのか楽しみです




多肉の押し花がまだたくさん


P1060097.jpg




一作目


P1060973.jpg










Comment:2  Trackback:0
2011
12.08

多肉

Category: 多肉





名前知らず


葉は分厚くは無い



P1060788.jpg




Comment:0  Trackback:0
2011
12.07

ハボタン

Category:
 昨日と違って暖かい




今日の堺市緑化センターの講習で作ったもの


ブリキ缶に植えました 洋風っぽいのもいいね  


P1060944.jpg




Comment:0  Trackback:0
2011
12.06

ミニ多肉

Category: 多肉
 




きょうは 寒いな


家の中で多肉の手入れ


古い根や枯れ葉を取って


P1060889.jpg




枯れ葉はまめに取らないと


虫の棲みかになる


P1060895.jpg




葉の裏も良く見て


P1060899.jpg




ミニ寄せ植え 出来たー


P1060922.jpg





P1060934.jpg







Comment:1  Trackback:0
2011
12.05

かごの多肉

Category: 多肉





百均の小さなワイヤーのかごに


水苔をしいて土をのせ小さい多肉を入れました


P1060929.jpg



もう3年くらい外に出しっぱなし 


時々 土と多肉を上からパラパラっと足すだけ 


狭いところに入れてかわいそうかな



P1060924.jpg


でもかわいい






Comment:0  Trackback:0
2011
12.04

桃美人ではなく

Category: 多肉





ふと疑問に思って調べたら


星美人だったよう


ずっと桃ちゃんだと思ってたよ


P1060809.jpg






そういえば桃ちゃんは


6月29日 買って2週間でこうなったのでした



P1040602.jpg




6月14日 買ったばかりの時 


P1040353.jpg


ブログって便利だ














Comment:4  Trackback:0
2011
12.03

バケツが足らん

Category: 未分類





昼頃 急に強い雨が


雨水バケツの様子を見に行くと


バケツが破れてるー 


あわてて小さいバケツを置くが・・・


P1060861.jpg





どんどん溜まる


P1060862.jpg





二杯目 もう雨 止んでくれー


P1060863.jpg



雨水利用計画は早くも想定外の事態に



Comment:2  Trackback:0
2011
12.02

初溜め

Category: 未分類




雨水タンクならぬゴミバケツ


リフォームで樋を直したついでに設置


昨夜は大した雨でなかったのに半分くらい溜まった


これじゃー大雨降ったらあっという間に溢れる


意外に溜まるもんだねえ



P1060797.jpg




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
