--
--.--



2012
01.31

発根

Category: 多肉





観葉植物の根元にまいた多肉


P1070857.jpg




出てる出てる


春までそこでがまんしてね


P1070856.jpg




Comment:0  Trackback:0
2012
01.30

今日の収穫

Category: 多肉





ホームセンターで運良く入荷したばかりの多肉に出会った


きょうは珍しいのが多かった


P1070826.jpg




ついにメセン買っちゃったー


P1070852.jpg




草もちみたいで美味しそう


こんなメセンもあったのね


P1070830.jpg




他にも


P1070828.jpg






「星の王子」は持っているが


「こんなに入って198円は安い」っていう主婦根性で


つい買ってしまった


P1070831.jpg






初めて見たもの


P1070832.jpg




Comment:4  Trackback:0
2012
01.29

お玉 






ミニ多肉鉢をつるすものを作る


これが一番きれいな出来上がり


鉄線のワイヤーのほうが張りがあって


できあがりがよい


P1070869.jpg


P1070871.jpg




白いワイヤーもいい


P1070834.jpg


P1070833.jpg






アルミワイヤーは柔らかいので


P1070849.jpg


鉢の重さに負ける 落ちそう


P1070847.jpg



Comment:0  Trackback:0
2012
01.28

若草山の山焼き

Category: 未分類
行ってきます




行ってきました


山焼きの前に山頂から花火が上がったが


これが十分すぎるくらい立派で長かった


夏とちがって空気が澄んでいるからか


花火の音が「ぺーンぺーン」と切れが良い


鹿の模様の花火はよくできたもんです


ようやく花火が終わって山焼きが始まると


見物人がもう帰り出した 「えー 今からやのに」


立ち止まる訳にもいかないので帰ることにした


奈良駅までの道で振り返るとまだまだ燃えている


祭りの後の寂しさを感じながら帰る


二月堂のお水取りにも行きたいねえ






近鉄奈良駅で買ったお土産の三笠が美味しかった


あんの甘さが控えめで生地のきめは細かくしっとり


買ったのは「大和茶」。他に「小倉」と「栗入り」があるらしい


P1070818.jpg

Comment:4  Trackback:0
2012
01.27

ミニ多肉鉢用の花台 試作中






いつもすぐにぽてぽてこけるミニ多肉鉢


ワイヤーでなんとかならんかなと作ってみた


右のが動物の足っぽくて好き


P1070809.jpg




ちょとかわいい 


P1070808.jpg




3㎝鉢です


P1070807.jpg




Comment:0  Trackback:0
2012
01.26

鳥かごの鉢カバー 3こ目

いい天気だー 夏が苦手な私は寒くてもお天気ならOK






「ソコには底がいるでしょう」ということで底を付けました 


ワイヤーは 黒 1・6ミリ 


100均のワイヤーは被覆がはがれ易い なるほど


P1070801.jpg




Comment:2  Trackback:0
2012
01.25

鳥かごの鉢カバー 2こ

ひえひえ





完全にワイヤークラフトのブログになってますが・・・


左が習ってきたもの ワイヤー太さ1・5ミリで 


右は2ミリで レシピがないので思い出しながら


ワイヤーは太いとしっかりはするけど


かわいさは細い方が勝ち なんでもそうだねえ 


P1070796.jpg






多肉は何だろう?兎に角大好きなちみちみっ子


P1070792.jpg






レース綺麗


P1070793.jpg




Comment:2  Trackback:0
2012
01.24

止まらないワイヤークラフト

天気はよくなってきたが風が強いので冷えます






ビンがかわいい


P1070731.jpg





まずまず


P1070738.jpg







よくわからないものが出来た


はがきは入る


P1070751.jpg




Comment:2  Trackback:0
2012
01.23

またワイヤークラフト

冷えるゾー




できたー


P1070719.jpg






寂しいメー


P1070746.jpg



三匹入るのも作ろう
Comment:1  Trackback:0
2012
01.22

今日もワイヤークラフト






もう一つレシピが付いていたので丸型に挑戦


意外と早くできた パーツが少ないからかな

P1070682.jpg




フックも習ったので復習


下段の一個は娘が・・・


さすがビーズやっているのでワイヤー曲げるの上手

P1070679.jpg





多肉 置いてみた

P1070708.jpg





ちょっとビンが小さいけど

P1070712.jpg


満足




Comment:3  Trackback:0
2012
01.21

ABCクラフトでワイヤークラフト 習ってきました






以前キットを買って作ってみたが全然上手く出来ずガッカリ


今回 偶然にも講習受けれてラッキー



まずはミニバスケット


一時間半かかってようやくできた


難しいところは先生がされたので綺麗に出来上がりました 


集中しすぎてお腹痛くなった

P1070681.jpg




家に帰って今度は白いワイヤーで作ってみた


P1070697.jpg



うーん やはりへたですね


作る手順を間違えたし角がピッシっといきません


黒のほうが大きく写っていますが同じ大きさです


P1070699.jpg



取っ手はトッテもうまく巻けました


P1070704.jpg




Comment:2  Trackback:0
2012
01.20

アベ地下の「千都誠苑」で購入

Category: 多肉





街へ出かけても園芸店を見かけたら


「多肉ありますか」って入っていきますが


たいていは「置いてないです」か


飾りいっぱい付けられてウン千円也


一つ120円のこの子たち 名前なんか付いてなくても大歓迎


(でもやっぱりご存知の方、教えてください)

P1070671.jpg




よく育ったねえ ギュウギュウ

P1070673.jpg




これからはゆったり暮らしてね

P1070674.jpg


また出かけたら行ってみよう


しかしお店の名前を「セントセイヤ」と読みかけたのは私だけ?


「ちとせえん」だった



セイントセイヤ・・・

「聖闘士星矢」の実写を韓国の「シャイニー」がしてくれんかなあ






Comment:2  Trackback:0
2012
01.19

よく降りました

Category: 未分類






久しぶりに雨水バケツがあふれた


12月3日以来 バケツは壊れたまま


冬の間はいいかなと


P1060861.jpg




Comment:2  Trackback:0
2012
01.18

小さい鉢

Category: 多肉
今日もいい天気







小さいのばっかり大集合

P1070663.jpg




きょうは多肉のみなさんのために

P1070670.jpg




ABCクラフトで

P1070665.jpg




素焼きの鉢を買ってきました

こんな小さい鉢 なかなか売ってないんですよ

P1070659.jpg




Comment:0  Trackback:0
2012
01.17

バナナの花

Category:
いい天気





さくやこのはな館で

P1070604.jpg



Comment:0  Trackback:0
2012
01.16

セダム

Category: 多肉
曇っているせいか寒く感じる






たぶん「姫笹」

P1070628.jpg






いつの間にかいなくなる子もいるけど

P1070625.jpg







ちぎって撒くだけで増えます

P1070627.jpg








Comment:0  Trackback:0
2012
01.15

干支の花壇

Category:






*鶴見緑地で


ミニハボタンだけで作ってありました


龍のうろこの感じが見事
P1070616.jpg






*長居植物園で


すごーい数のパンジーのポットで壁を作ってあり


少し離れると図柄が見えてきます
P1070523.jpg




Comment:2  Trackback:0
2012
01.14

シュウレイ

Category: 多肉





根が出たかな?

P1070511.jpg




そーっと持ち上げて

P1070510.jpg




見てみると

P1070514.jpg




出てる 出てる

P1070515.jpg




Comment:2  Trackback:0
2012
01.13

長居植物園 2

Category:
気温はきのうより高いのに風が強いので寒い




きのう行った長居植物園のつづき


冬の公園や植物園 人が少なくて写真撮るにはいい


撮るものも少ない? いやいやなかなか有るよ


木の実や樹形は葉が落ちてよく見えるのです


いつもは通り過ごすものもじっくり見れる




アメリカフウ
P1070546.jpg




センダン
P1070552.jpg



センダンの実
P1070553.jpg




こむらさき
P1070547.jpg




うめ もうすぐ
P1070550.jpg




スイセンは見ごろ
P1070555.jpg


P1070556.jpg



お天気の良い日にまた行こう





Comment:0  Trackback:0
2012
01.12

長居植物園

Category:
昨日よりさらに冷える





最近 家にこもりっきりなので「これではイカン」と突然植物園へ  


久しぶりだー 何年も来てない


P1070518.jpg




この時期 当然 ガラガラ


P1070519.jpg




そんなに寒くない


P1070520.jpg




花はパンジーやストックぐらい


P1070522.jpg




バラ園 ほとんど咲いてないね


P1070532.jpg




P1070535.jpg




P1070538.jpg




P1070541.jpg


明日につづく





Comment:4  Trackback:0
2012
01.11

Category: 未分類
天気はいいが冷える
Comment:0  Trackback:0
2012
01.10

大切にしよう エネルギーと風呂

Category: 未分類
暖かい 


暖房ももったいないので切っとこう


先月は電気使用量が前年比マイナス21%でした ちょと自慢


*我が家の省エネ対策は
 

  ・電気カーペットをつけないで断熱材を敷く


  ・朝一番につけていたエアコンをやめる ガスストーブはOK


  ・ガラス窓に断熱カーテンなどを付け 換気に不要な窓は


   ポリ袋などでピッタリ塞ぐ


  ・家の中でも重ね着して 帽子、マフラーを着ける


 
とこんなもんですが「私の早寝」だけは無理 


深夜までガスストーブ点けてすみません





*「今日もスーパー銭湯


とちょと期待してましたがお風呂修理即完了 


修理代ウン万円かかったけど 8年×365日×4人 11680回も 


使ったんだから有難いことです  












Comment:4  Trackback:0
2012
01.09

トホホ・・・

Category: 未分類
きょうは少し暖かい 旦那と娘は泉ヶ丘までハイキング





昨夜 お風呂が壊れました


シャワーがお湯にならず追い炊きも× 


浴槽にお湯ははれたのに・・・


年末にトイレが故障 修理が完了したその日に台所の流しが詰まり


冗談で「次は風呂だ」と言ってたら本当に 


昨年は雨で痛んだ屋根や外壁の修理をしたり 


まさしく「水難の相」だ もう一度どこかお参りに行くべきか


修理は明日以降になりそう


仕方が無いからきょうは


スーパー銭湯に行ってついでに晩御飯かな ルンルン


 



Comment:2  Trackback:0
2012
01.08

子宝草

Category: 多肉





ミニ子宝草が三つ


他にも小さな多肉


P1070394.jpg




Comment:0  Trackback:0
2012
01.07

シュウレイ 引越し

Category: 多肉





年末 ミニお重にしたシュウレイ


P1070449.jpg






切って17日目に根が出た


冬の割りに早かったのは暖房した部屋に置いたからかな 


P1070456.jpg







スノーマンに引越し


水もやって


P1070460.jpg






かわいいのう スノーマン


P1070470.jpg









Comment:0  Trackback:0
2012
01.06

熊童子  くまどうじ

Category: 多肉
久しぶりに穏やかな天気







小熊の手 わらわら


P1070407.jpg







ポットもお気に入り


P1070411.jpg




Comment:0  Trackback:0
2012
01.05

シクラメン

Category:






園芸店の店頭を飾っていたシクラメンも年が明けると見切り台へ


高くて手が出なかった物も買えちゃう


出来るだけ葉の数が多くて元気な子を選ぶ


P1070445.jpg






まだまだがんばってねー


P1070440.jpg




Comment:1  Trackback:0
2012
01.04

私は好きです

Category: 多肉
朝から曇って寒いなと思ったら雪が・・・
きょうはホントに冷える 風も強い
今年のお正月でいい天気で暖かだったのは元旦だけ






嫌いな人もいるだろうけど


P1070377.jpg






キンチョウです


P1070382.jpg








Comment:0  Trackback:0
2012
01.03

グリセア

Category: 多肉
寒かったー






こんなのは初めて見た


思わず買いっ


P1070340.jpg







はやく増やしたいなー


P1070338.jpg




Comment:2  Trackback:0
2012
01.02

星乙女

Category: 多肉
風が強く寒かった








上へ上へと伸びて何だか縁起良さそう


P1070349.jpg






多肉の名前って「星」とか「乙女」とか付くものが多い


P1070343.jpg




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
