--
--.--



2012
07.31

シンゴニウム

Category: 観葉植物







夏は元気なシンゴニウム


今年は良く育ってます


ガレージに置いてますが直射日光に当てないよう気をつけます


鉢植えから一枝取って水挿し


P1100403.jpg





P1100412.jpg




気根が出てます


P1100409.jpg





Comment:0  Trackback:0
2012
07.30

Category: 未分類
最低気温が29℃なんて酷すぎる
Comment:0  Trackback:0
2012
07.29

すだれ

Category: 未分類




主人が朝からすだれを付け始めた


昨日ホームセンターで8枚も買ったのだ


最近はすだれの取り付け金具も色々あって


今まで吊りにくかった窓枠にも吊れるんだねえ


思ったよりすだれの効果があってビックリ


触ると熱かった窓ガラスも冷めてます


朝からバタバタすだれ吊る主人に


ちょっとっとしてすみません


これで家の内外、ガレージも合わせてすだれ16枚吊ってます


いくら効果があるといっても秋になって仕舞うのが大変だ





P1100355.jpg





開けると道路なのでいつも閉め切ってる窓も


すだれを吊ると少し涼しげ


窓の下にはセダムがよく育ってます


P1100363.jpg









Comment:0  Trackback:0
2012
07.28

桃美人がまた・・・

Category: 多肉






ボロボロに


昨年も同じように葉が落ちた


落葉多肉か


P1100350.jpg





今頃、芽や根が出るかな


とりあえず並べとこう


P1100351.jpg





Comment:0  Trackback:0
2012
07.27

Category: 未分類
ロンドンオリンッピク開幕
Comment:0  Trackback:0
2012
07.26

コノフィツムが・・・

Category: 多肉
大阪の最高36℃ 







あまりシワシワになってきたので


少ーし水をあげたら(ほんとはいけないと思う)


次の朝、脱皮してました


途中経過を見たかったのに・・・


P1100341.jpg






7月17日 少し隙間ができたころ


P1100229.jpg





Comment:1  Trackback:0
2012
07.25

茜の塔

Category: 多肉





蕾がたくさん付いてきました


P1100305.jpg





横から見ても


P1100325.jpg





上から見ても可愛いのう


P1100330.jpg









Comment:0  Trackback:0
2012
07.24

ミニフレーム

Category: 多肉






P1100288.jpg





Comment:0  Trackback:0
2012
07.23

植物用ゼリー

Category: 観葉植物






百均で買った植物用ゼリー 涼しげです


P1100268.jpg





剪定した植物を挿しておくだけです


栄養も入っているので長く楽しめます


P1100265.jpg






根が出たら土に植えてもよしそのままでもよし


水が減ったり濁ってきたら替えます 


セラミスゼオライトを入れると長持ちします 


P1100264.jpg





Comment:2  Trackback:0
2012
07.22

ベランダの日除け 完成

Category: 未分類





18日の状態 寒冷紗、仮設


P1100234.jpg




寒冷紗の端に棒を通すことでピンと張れました


P1100291.jpg





”おとん”がんばれ


P1100296.jpg




日が入る隙間も無くなりました 


費用は寒冷紗4メートル1000円弱 上出来です


P1100301.jpg



次は廊下の窓に付けようかな











Comment:4  Trackback:0
2012
07.21

カサブランカ満開

Category:






今年は一株しか咲かなかったのでもうこれでお別れ


来年はちゃんと植え替えてもっと咲かせましょう


P1100277.jpg





アップで


P1100280.jpg





上からも


P1100272.jpg











Comment:0  Trackback:0
2012
07.20

ポットハンガー







ワイヤークラフト講習で習ってきました


フェイクの植物をのけると (このフェイクよく出来てる


P1100195.jpg





ポットハンガー 2,5号鉢用です


3,5mmのアルミのワイヤーで作りました


P1100185.jpg




パールの飾りも付いてます


P1100191.jpg





こういうワイヤーを組み合わせて作ります


P1100262.jpg




ワイヤー2mmでミニを作りました


P1100202.jpg





Comment:3  Trackback:0
2012
07.19

カサブランカ

Category:






昨年のまま植え替えもしなかったのでとーぜん 


花は少なくなりましたが充分立派に咲きました


P1100248.jpg





ドーン


P1100251.jpg




Comment:2  Trackback:0
2012
07.18

寒冷紗

Category: 未分類





多肉の葉が焼けてしまいました 初めてのことです


昨年ベランダの屋根が古くなったのでやり変えたせいでしょう


古い波板で遮光されていたのが明るい新しいものになり


日あたりが強すぎたようです


寒冷紗を張りました これまた初めてのことです


もちろん買うのも初めて ホームセンターで主人とあーだこうだ 


遮光率は85%のものにしました 暗いかな?


P1100241.jpg





まあまあ綺麗に張れました 


いや張って頂きました、主人に。お疲れ様


暗くはないようです


P1100243.jpg





端っこはまだ


P1100234.jpg




Comment:3  Trackback:0
2012
07.17

梅雨明け

Category: 未分類







コノフィツム 少し割れて来ました 何か出てくるのかな?


P1100229.jpg







10日前は割れてません


P1100100.jpg




Comment:0  Trackback:0
2012
07.16

スパティフィラム

Category: 観葉植物
今日も昨日と同じく暑ーい 梅雨は明けたのかな





買ってから何年もたってやっと花が咲きました


まあ手入れをしなかったので咲かなくて当然ですが


土を替え肥料をやると咲きました 


少しの手間ですがなかなかできないものです


P1100224.jpg





葉っぱはバッタにかなり食べられました 


バッタは観葉植物も食べるのですね


P1100221.jpg







Comment:1  Trackback:0
2012
07.15

ゼラニウム

Category:
大阪の最高気温34℃ 最低気温27℃ とうとうクーラー解禁


P1100068.jpg





P1100066.jpg





P1100065.jpg









Comment:0  Trackback:0
2012
07.14

ワイヤーの「ウェルカム」






久しぶりにワイヤークラフト 習ってきました 


こんな型紙に合わせて作っていきます


P1100215.jpg






ペンチで折り返す 


鉄のワイヤーは力がいります


P1100216.jpg






また折り返して


P1100217.jpg






巻いたりして


P1100218.jpg







浮き上がっているのでずれて見えますが


形を整えて出来上がり


P1100220.jpg







アルミのワイヤーで作った「ウェルカム」と「サンキュー」のピック


アルミのほうが軟らかいので作りやすいです



P1100211.jpg





ワイヤーを曲げるコツや力加減が難しいです





「蝶々」も作りました 時間かかったー


P1100213.jpg










Comment:2  Trackback:0
2012
07.13

風蘭

Category:






毎月モップの交換に来られるHさんから頂いた風ラン


花や木がお好きなようで配達のたびに植物の話に花が咲きます


コエビソウの白花を差し上げたらお返しに頂きました ラッキー


P1100168.jpg





いい香りのする可憐な花です


大切にしなくちゃ


P1100163.jpg





Comment:2  Trackback:0
2012
07.12

Category: 未分類
暑ーい 2階初クーラー




Comment:0  Trackback:0
2012
07.11

苔玉

Category: 観葉植物







きょうの緑化センターでの園芸講習は「少し立派な苔玉作り」


何が立派かというと観葉植物を5種類も使うのです


「作り方」は土を洗い落とした根をケト土、水苔、はい苔で


覆って糸で巻いていきます


「植物のバランスを考えて」なんて思ってもいざ作り始めると


ケト土のどろどろに手を取られたり苔を糸で巻き付けるのに必死 


みんなわあわあいって楽しく作りました


材料の植物もたくさん余り鉢植えがもう2,3個出来そうです


なんかお得な講習でした



P1100126.jpg


使った植物


パキラ     背の高いの
コンシンネ   前の赤いの
ポトス     その後ろの葉の大きいの
シンゴニウム  左後ろ
フィットニア  裏で見えません



Comment:0  Trackback:0
2012
07.10

Category: 未分類
昨日と同じく大阪の最高気温は32℃ 
Comment:1  Trackback:0
2012
07.09

ゼラニウム

Category:





だめになりかけては挿し芽で生き残るので年々小さくなる


でもがんばってかわいい花をつけました


P1100045.jpg








Comment:1  Trackback:0
2012
07.08

Category:





秋の花かと思っていたら6月ぐらいから咲いてます 


うちにはまったく向いてないのに衝動買い


「水切れに注意」です


P1100027.jpg




Comment:0  Trackback:0
2012
07.07

布ぞうり

Category: 未分類






昨年習って一時はまった布ぞうり、今年の第一号 男物、26㎝ 


左右が少し違ってしまいました 写真で見るとよく分かるものです


久しぶりに作った割には上出来 鼻緒の色柄が気に入ってます


古Tシャツ2,3枚でできるエコな布ぞうり 市の講習会で習いました


家族はもちろんご近所にも無理やり?あげました


P1100044.jpg





Comment:2  Trackback:0
2012
07.06

草餅が・・・

Category: 多肉





今年の1月に買ったメセンの「玉彦」


P1070830.jpg




おいしそう


P1070852.jpg





しかし今は・・・


P1100075.jpg




脱皮・・・らしい


うっかり雨にあててしまい水を吸いすぎたみたい


弾ける前は小さいじゃがいもみたいでした


P1100078.jpg





一部腐っている子も


これからどうなる


P1100088.jpg





Comment:0  Trackback:0
2012
07.05

Category: 未分類

Comment:1  Trackback:0
2012
07.04

もみじ葉ゼラニウム

Category:





ここ2,3年なんとか枯れずにがんばってますが


あまり花が咲かず大きくもなりません


まあ盆栽と思って大事にしましょう


P1100020.jpg








Comment:1  Trackback:0
2012
07.03

ルビーネックレス

Category: 多肉





どんどん伸びとくれー


P1100037.jpg




Comment:0  Trackback:0
2012
07.02

葉挿し

Category: 多肉






星美人の葉挿し  


取れた葉の根が出たら置くだけ


P1100004.jpg







今年、根が出た葉を色々植えたもの


芽がだいぶ出てきました


P1100030.jpg







昨年植えたもの  


途中で枯れたり小さいものを取っていくとこんもりしてきます



P1100057.jpg





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
